留学のメリットについて

subpage01

留学にはたくさんのメリットがあり、その一つとしてまず挙げられるのが新しいことに挑戦することができる点です。
異国の地で生活をするということは新しいことへの挑戦の連続です。

BIGLOBEニュース情報をまとめてチェックしよう。

今までやったことがないことや日本には馴染みのないことを発見することができます。私の場合は、留学を通して日本に興味のある学生に日本語を教えるボランティア活動を行っていました。

このボランティア活動に参加することで普段の生活では知り合うことが難しい多種多様な方と知り合うことができて、人脈が広がり自己啓発にもつながりました。


続いてのメリットとして挙げられるのが、自分の成長を常に感じることができる環境があることです。

日本では簡単にできてしまうことも留学先ではできないことがよくあります。例えば今までなら母国語なので簡単に相手と意思疏通を図ることができて言いたいことが言えていましたが、英語の場合には言葉の壁があります。

そのため自分の言いたいことが相手に上手く伝わらなかったり、誤解して伝わってしまうこともあります。



しかし今までの出来て当たり前の環境から離れてなんでも一人でやっていかなければいけない環境に身をおくことで自己成長に繋がります。



続いてはたくさんの価値観を学ぶことができる点です。日本にいると人と変わったことをするのが恥ずかしくて目立たないようにしようと考えがちですが、外国では自己主張をしていかなければいけない時が必ずやってきます。


そういった環境に身をおくことで自分の意見をはっきりと伝えることができるようになります。